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4月になってしまった 

こんばんわ。

今日から4月ですね。
新しい環境になる方は早く慣れられるよう頑張って下さい。
俺は環境も何も変わらないですが心機一転頑張りたいです。

今年度の目標として、何とかして貯金を増やしていく事を目標としたいです。

いつも目標とかやりたい事決めても口だけなんで今回も諦める未来が見える訳ですが・・・
来年の車検に合わせて車を買わなきゃならないと言う理由もあり、
本格的に何とかしないとダメな現状。
BB頻度を減らす=貯金に直結するという簡単な構図なはずなんだけどそれが難しい件。

一応3月の後半は割と頻度減らす事に成功してるし、
BBモチベの吹っ飛び具合が今のところ過去最高なので何とかなると信じよう。


BB
週末はホームのプラワンに、
EXが2人と他多数の遠征勢の方が来て盛り上がってました。
最近高ランカーの遠征も多くて結構楽しいです。
ウーハイDが終わって明日から新バレリオ。
初日の月曜は行こうか迷ってるけど明日の気分次第でやってこよ。
ちなみにウーハイD対抗戦雑感記事も書いた↓
http://hyaanikki.blog122.fc2.com/blog-entry-366.html


ぽっぷん
割とクレジットたくさん入れて練習中。
43でものすごい壁を感じるので、
42、41の曲を埋めながら好きな曲やって楽しむ作業中。
あとはソフラン曲から逃げまくってたら、
ものっすごく苦手になってる事に最近気がついたので低速練習も織り交ぜて行きたい所。
ただ低速でやると適正から-10LVしてもクリアできなかったりしてストレスマッハ。
気長にがんばろ。


エターナルブレイド
eb_2013-03-30_02-48-11.jpg

とりあえず始めました。
でもオープンβ初日の木曜は、何故かログインしたら既にキャラが作成されていて、
2次パスワードが掛かっていてキャラ作り直してもゲームが開始できない、
とかいう意味不明な不具合でプレイできず。
金曜は仕事から帰ってきたら長時間メンテで殆どプレイできず。
土日はゲーセンに住んでてプレイできず。
てことで殆ど進んでないので明日から進めて行こうと思いますw
てか木金オープンβで土曜から正式サービスとか頭おかしいところが垣間見えるけど、
個人的に面白いと思える間は続けよう。


アニメ
色々最終回おわった。しにたい。
来期アニメはよ


そんなこんなでした。
それではノシ

2013/04/01 Mon. 02:24 [edit]

Category: 未分類

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ウーハイD 対抗戦雑感 

今週は土曜、日曜と対抗戦やりました。

土曜:前のめりvsまごころ 0-4
日曜:前のめりvs矢印 (デコポン杯) 3-0

編成案とかの細かい作戦は都度変わるだろうから置いておいて、
対抗戦におけるマップ雑感をメモっておく。


プラント攻防(順染め前提)
AEプラ
ここが戦場になるような試合だと割と力量差あるので割愛

Bプラ攻防
GRF有利
GRF視点で踏みにに行くと1段下がった空爆を食らわない位置から占拠できる。
プラント右側の段差から上も取りにいける。
プラント戦では上取れる方が有利。
EUST視点で青の状態だとリスポンがBの上からの場合もあるが、
灰色にされると上も取れないので有利地形が使えない。
EUST視点で染められるとほぼ負ける。

Cプラ攻防
GRF有利
GRF視点で踏みに行くと上段への進入ルートが、
橋、リフト×2、右からリペアある所へ、等複数存在する為上段から踏みに行きやすい。
EUST視点で踏みに行くと上段への進入ルートが、
船の上からの入り口×1、右のリフトある所×1なので入り口が限定され対応されやすい。
下から入ってスロープから上にいけたりもするけど基本は下から踏む事が多くなる。

Dプラ攻防
GRF有利
踏むにはパイプの下に降りて必ず上を取られながら踏む事になる。
GRF視点でDが青い時はリスポンがそもそもDの上のパイプからなので防衛がしやすい。
灰色まで染められるとEリスポンからのDへの最短ルートが、
1本しかなくて割と遠いのでそのまま染めきられる可能性は高い。
EUST視点で踏みに行くと常に上を取られる事になるので、
凸パルトでの択も含めてプラ攻めしないと機能しない。
取りに行くリスクの割にD取った後の展開がGRFほど強くない。


GRF雑感
プラント戦で全体的に上が取りやすい為KDが有利になりやすい。
実力が五分程度ならC維持でKD有利稼いで後半引いて守りきって勝つ、
っていうテンプレ理想勝ちパターンが組める。
C捨て気味のマップ下側のルートに溜めてガン攻めされるのが一番辛かった。
そこを守りきれるかどうかで勝負が決まる感じ。
まごころ戦ではそこに麻を立たせて居なかったせいで体力マックス付近の、
敵凸を複数飛ばしたりしてしまった。
矢印戦では反省を生かして俺のゴリラ麻をそこに置いて防衛の負担を減らす役割をしました。
実力が有利な場合はB攻めからのごり押しもしやすい。
こっち側が有利陣営。


EUST雑感
プラント戦で不利な場面が多い為プラント取り返す過程でKD差で不利になりやすい。
実力が五分でCの取り合いになるとほぼKD負けすると思う。
Cプラントが取れたら維持する事を考えるより、
引き換えにD攻め凸パルトの択のプレッシャーを掛けていくべきだと思った。
GRF雑感でも書いたようにパイプルート方面の防衛気味な立ち位置やってわかったけど、
GRF側はC取り返しに行く味方の援護を得づらい為そこを崩して攻めて勝つしかない。
パイプルートをどう崩して行くか、で作戦を立てる。
こっち側が不利陣営。


以上雑感でした。
細かいマップ攻略(空爆ポイントとか偵察関連等)は書いてないけど、
その辺は今度からは金曜あたりにメモれるようにしようかな。


そんなこんなでしたノシ

2013/04/01 Mon. 01:56 [edit]

Category: ボーダーブレイク

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ブログ再開後2回目の更新 

こんばんわ。

ちゃんとサボらず、再開後2回目の更新が出来ました。
この調子で週2~3回はどうでも良い雑記を書けたら書いていきますよ。

まぁ平日は仕事行ってゲーセン行って帰ってきて寝るか、
仕事行って帰ってきてゲームやって寝るかのどっちかだし、
特に書く事も無いけど!



ボダブレ
何となくステキャンについての記事を書いてみた。
http://hyaanikki.blog122.fc2.com/blog-entry-363.html

今週は凸パルトウーハイですね。
ものすごく苦手っぽいです。全然楽しくないお。
日曜に対抗戦があるっぽいので調整の為に月曜と今日やってきて、
ある程度マップについては理解出来たのは良かった。
対抗戦終わったら反省とマップについてのまとめ記事でも書こうと思います。
次回来た時の参考になるしね。



アニメ
今期の積みアニメを消化して来期に備えてます。
今期見てたもの↓
たまこまーけっと
ビビドレ
みなみけ
はがないネクスト
ささみさん(まだ積んでる)
さくら荘(まだ積んでる)
マギ
ガルパン(11,12話)
みなみけと、たまこまにはかなり癒された。
おわるのがつらい。



ネトゲ
明日からエターナルブレイドのオープンβが開始です。
FF14までの繋ぎでやる予定だけど、
肝心のFF14の開始がまだまだ先になりそうな予感なので、
なるべく長く続けられるといいな。
次回から飽きるまで記事書きます。



そんなこんなでした。
ステキャンの記事書いてたら思ったより時間食って疲れた。
でも文章でまとめるのはやっぱり楽しい。
復習になって記憶にも残るし。
仕事の場とかでも要点まとめた文章書いて覚えるのは大事ですよね。

それではこの辺でノシ

2013/03/28 Thu. 01:57 [edit]

Category: 未分類

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ステキャンについて 

生放送してる時のコメントとかを見ると、
ステキャンに関して色々勘違いしている人が少なからず居るようなので、
今回は自分の唯一の取り得でもあるステキャンについての文章を書いていきます。

ステキャンについてよく知らない人向けです。

とりあえずやり方は省きます。
最近、上手い人のステキャン講座動画的なのが複数上がってるし、
俺も前に上げたので実際の動きはそっちを見てください。




・ステキャンとは
ブーストダッシュをした後、
ブーストが回復するまでに若干タイムラグが発生します。
これはブラストの状態が歩行状態にならないとブーストが回復しない為です。
このタイムラグは、
①屈伸
②タックル等のアクション
③微バック巡航操作
④ACダッシュ
以上の4つでキャンセルする事が出来ます。
この中の④の方法でブーストが回復を始めるまでのタイムラグをキャンセルする事をステキャンと言います。
ブーストダッシュ後にブスンと一瞬だけAC起動して即ブースト回復が始まれば成功です。


・ステキャンを行うことによる利点①
コア凸時の射程距離が伸びます。
ここで言う射程距離はスタートから停止(屈キャンも含)せずにコアに向かえる距離とします。
ただ、箪笥を装備した時点でステキャンがなくてもかなりの射程距離がある為、
ステキャンが使えないから困る、と言う事は殆どないです。


・ステキャンを行うことによる利点②
陽動中の行動の自由度が上がります。
斜線が切れる位置まで移動する際に、
屈キャンだと追いつかれる場面でステキャンだと逃げ切れたりする事が多いです。
特にSPミリ体力ミリで最後の陽動する場合に有効だったりします。
道中使いすぎて敵ベース内でSPがミリになっちゃった、
とか言う場合も有効ですね。ベース内で屈伸しないで移動できるのはでかい。


・ステキャンを行うことによる利点③
全体的な時間効率の向上となります。
フルタイム移動し続けたと仮定して。
屈キャンでの移動の回数を減らしてステキャンでの移動の回数を増やせば、
ステキャンの方が早いのでそれだけ多くの距離を移動できた事になります。
1試合でどれくらいの移動時間短縮が行われるかの検証動画を作ろうかな、
とか思っててまだ作れてません。そのうち作ります。
検証方法は記事の最後にちょっと書いときます。


・ステキャンするとブースト減るんだけど?
ステキャン時のブースト回復は、
ブーストダッシュ→AC一瞬起動→ブーストダッシュ→AC一瞬起動
↑のサイクルの中の "AC一瞬起動→ブーストダッシュ" の間で行われます。
つまり、ブースト回復量の調節はこの部分の時間を延ばす事で行えます。


・じゃあゆっくりやった方が良いの?
ステキャン時の移動速度は、
"AC一瞬起動→ブーストダッシュ"の間の時間が短いほど早く、
"AC一瞬起動→ブーストダッシュ"の間の時間が長いほど遅くなります。
つまり、ステキャン時のスピードとブースト回復量は反比例の関係になります。


・なんか突っかかった感じになってスピードでないよ?
"ブーストダッシュ→AC一瞬起動"の間の部分の時間が短いからです。
短すぎるとブーストダッシュの最高速の部分を潰す事になってしまう為速度が落ちます。
ベストなタイミングは、"ブーストダッシュの速度が巡航時の速度に落ちる直前" です。


・SPめっちゃ減るんだけど?
AC吹かしすぎです。SP使用量最小限になる目印は、
左右もしくは後ろの方向にステキャン出来る状態です。
そのステキャンが出来ればSP供給がCくらいあればSPが永遠に減らないステキャンになります。
シビアなので敵に見つかっていない余裕がある時に意識して狙っていくようにすれば良いです。


・生ACでステキャンしたら早いんじゃね?
ステキャンにおけるACの用途は、
推進力を得るためではない為、生ACにしてもほぼ速度は変わりません。
特に、SP消費最小限のステキャンの場合はACによる推進力はゼロなので、
生ACだろうが箪笥だろうがスピードは変わりません。
ぶっぱでの航続距離が長い箪笥が安定です。
ちなみにACをONにした状態でブラストを立たせて、
超一瞬だけブーストボタンを押すと推進力がゼロになってるのが確認できます。


・最後にそのうち撮る予定の検証動画の内容(数値等は適当です)
ステキャンのみと、屈キャンのみの移動方法で、
渓谷(ベース間500m)を5往復くらいする。
例えば、ステキャンのみは300秒、屈キャンのみは360秒掛かったとして、
その時のステキャンの回数は600回だったとします。
ステキャンを600回した結果、60秒の時間を削減できたと考え、
ステキャン1回に付き0.1秒の時間短縮が出来る、と言うような結論付けが出来たらいいなと思ってます。
まぁ実際の試合中はそう単純な話にはなりませんが、
どれくらい短縮されるかの目安程度には出来そう。
今週末くらいに撮って来てつくろうかな。


そんなこんなでした。
他にもなんかステキャンに関して思いついた事あったらこの記事更新するかも。

2013/03/28 Thu. 01:16 [edit]

Category: ボーダーブレイク

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明けましておめでとうございます 

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


っていう記事を1月に書いて今年はブログ更新しっかりしていこう!
とか言う事を去年の年末にちょっと考えてたのに、
もう3月も終わりそうです。

4ヶ月ぶりの更新になってしまったけど、
今年度から(4月から)はしっかり定期的に書けたらなぁと思ってます。
更新の間が空いた時に毎回書いてる気がするけど・・・
どうせまた更新しなくなると思うけど出来るだけがんばる。

ほんとに最近メリハリがない生活が加速してヤバイので・・・
ブログ更新を定期的にする程度の事は出来るようにしたいですね。

どうせ書くならたまには役に立ちそうな事書きたいので、
出来ればBBに関しての考察記事的な事も書きたい。
文章でまとめるのは自分の為にもなるし。
ボダブレSNSやってた時は結構書いてた。

とりあえず今回は適当に近況をダラダラ書いて終わろうと思います。



3月も終わりに近づいて、
4月から新たな環境になる人が多い時期ですが、
俺は特に変わらずです。

気付けば北海道から栃木に就職してから入社5年目に突入します。
周りが30歳以上の年上しか居ないから新人気分で居た部分もあったけど、
5年目とかまったく新人じゃない件。
気を引き締めて頑張って行きたい。そこそこに。



最近のゲーム事情的な何か


げーせん
未だにボダブレがやめられない日々が続いています。
引退したくても出来ないこわい・・・

あとはポップンを地道に続けてて、
最近は現Lv43(旧レベル37)の曲が2曲だけクリアできてる現状
4ヶ月前と比べるとクリアできるレベルが1しか上がってないw
Lv46が目標なのでもうちょい頑張りたい。

UNIは結局2ヶ月くらいやって辞めてしまった・・・
格ゲーは宇都宮だと対戦相手が限られてくるし必ず対戦できるわけでもないので、
BBみたいないつでも対戦が楽しめるゲームにのめりこんだ後だともう続けられない・・・
家庭用がでるようならまたやってみようかな。


家ゲー
PS3のアトリエシリーズを積んでるけどなかなか手をつける気力が出ない。
前回の更新の時からまったく触ってないw
ロロナ、アーシャは1週ずつクリアしてるので、トトリ、メルルを近いうちに1週はしておきたい。


ネトゲ
BBから少しでも離れるために、
クローズβが始まったよさげなゲームをひたすらやってみたりしてたけど、
なかなかハマれそうなゲームが見つからなかった。

一応ガンダムオンラインが1ヶ月ちょい続けられたけど、
BBと比べてしまうと操作から環境までストレス溜まる要因がたくさんあったので、
大尉まで行ったところでやらなくなってしまった・・・

5月くらいまで待てば新生FF14がスタートするので、
それを楽しみに生きてます。
αとかクローズβで触った感じ俺の好みな感じに仕上がってそうなので、
続けられる予定。
このゲームにもハマれなかったら2度とMMOやれない気がする。

それまでは今週末にオープンβが始まる、
エターナルブレイドをやってみる予定。
昔あったネトゲを作り直したやつらしいけど、
クローズβやった感じ最近触ったやつの中では一番まともだった。
飽きるまでは記事書いたりするかも。



アニメ
今期のアニメも最終回が近いですね。
来週でみなみけが終わってしまう・・・
もういきていけない
来期はよく知らないの多いけど1話見てみるやつきめよ。

来週末は花咲くいろは劇場版が上映開始なので、
見に行ってきます。
珍しく宇都宮MOVIXで上映されないアニメ映画なので、
一番近いさいたまMOVIXまでお出かけ。
ついでに東京にでも行こうか迷い中。



そんなこんなでした。
4ヶ月間空いたのに書く事がゲームとアニメしかないぞ!
人生とはなんぞや

次回からは、冒頭にも書いたように、
BB関連の記事もたまには書いていけたらいいなとか思ってます。
一応古参プレイヤーなので、
最近始めた人の役に立てそうな事書ければいいな。

そんなこんなでした。
自分の近況垂れ流しするだけな残念な雑記を、
読んでくれてありがとうございました。
それではノシ

2013/03/25 Mon. 01:32 [edit]

Category: 未分類

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