スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

FF14 ブレイフロクス行って来た 他 

こんばんわ。


FF14が緊急メンテなのでその間にブログ書いていくスタイル。

先週木曜のメンテ以来、ログインがかなりスムーズになった感。
今日も8時くらいにログインしたら即入れた。

30分放置自動ログアウト+モンハン4発売の相乗効果だと思われる。
そして明日は旧FF14のソフトで始めた人の無料期間切れ、
来週は新生から買って始めた人の無料期間切れがあるので、
更に余裕になるはず。

ログインゲーだと思って敬遠してる人はそろそろやってみていい頃だと思います。

今のところソロプレイ(時々CFでPT)だけど飽きるどころかどんどんハマってます。
ここ最近はネトゲ一人で始めても即飽きてばっかりだったけど、
ソロでも余裕で遊べるゲーム内容なのがかなり大きい。

クエがなくなる2クラス目以降、
レベル上げPTとかどんどん入っていかないとしんどいんだろうけど。

そもそもずーっとソロなのも悲しいので、
そろそろフリーカンパニー(ギルドみたいなの)入ろうか迷い中…
ギルドとか若干苦手意識あるので克服したいところ。



タイトル通り、昨日ブレイフロクスっていうIDに行って来ました。
ffxiv_20130915_210046.jpg
地名か何かかと思ってたら中央のキモいやつの名前だった。

結構難しいっていう話を聞いていたので、
いつやらかすかハラハラしてたけど大きなやらかしもなく、
他の人も上手くて順調にクリア。

ただ今日もメンテ前に1回やってみたらフルタイム使ってクリアできず・・・
自分も結構ミスしたけど主に盾の人のヘイト管理が微妙だった感。
フラッシュ当ててくれないw
このあたりからしっかり学習反省実践していかないとマジでクリアできんw


槍視点での大事っぽい事

・最初の中ボスのペリカン
3体のザコ敵が出て来たら必ず即処理。放置するとヒーラー殴られてしぬし、
毒になる範囲(前方扇)撃ってきて危険
中ボスペリカン自身も麻痺する?範囲撃ってくる。
範囲よけないタンクも割と居るので範囲見えたらとりあえず足払い。

・2番目の中ボスのなんとかドレイク
スリプルが効くので雑魚が出たらボスにスリプルかけてもらって、
ボスを殴るのやめて雑魚集中攻撃して処理、
その後は普通に殴り続けて終了。

・3番目の中ボスの変な爬虫類
雑魚出してこないので基本はボス殴り続ける。
円形範囲と扇範囲撃ってくるので、
よけづらい円形範囲に出来れば足払い当てる。
途中から味方(おそらくランダム)に、
泡で包まれて移動できなくなる&スリップダメージの攻撃をしてくるので、
泡を殴って解除してあげる。
誰も解除しないで居ると全員泡に包まれて詰むらしい。
泡の耐久は低いのですぐ壊せる。

・ボス
ffxiv_20130915_225848.jpg
奥にいるでかいやつ。
雑魚出してこないので本体に集中する。
一定ダメージ与えると、毒の沼を吐いてくる。
この沼がめんどくさくて、そこに乗っていると毒食らってスリップダメージ、
そしてボス自身がその沼の上に乗っていると、
数秒ごとに400くらい回復してた。
こっちのDPSと同じくらいの速度で回復してたのでタンクの人が位置調整しないと絶対無理ゲー
中央で毒沼だらけになるとどうにもならないと思うので、
タンクの人が端っこに誘導して上手く立ち回ってほしいところ。
DPSはヒーラーにエスナの手間かけさせないように毒消し持っていく。


こんな感じでした。
ちゃんと4人が役割をこなせばサクッといけるんだと思うけど、
初見の人が居ると試行錯誤しなきゃクリアできない。
つまりここさえクリアできればちゃんとPTプレイ出来てるって事のような気がする。
すごい絶妙なバランス調整だと思いました。


ここで出るインファントリー装備集めが当面の目標、
とはいっても2週で腕と頭と足が出る神引き。
もう何週かがんばろ。


そんなこんなでした。
それではのし
スポンサーサイト

2013/09/17 Tue. 00:57 [edit]

Category: FF14

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://hyaanikki.blog122.fc2.com/tb.php/370-4540d537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


