スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

気付いたらもう9月になっていた 

こんばんわ。

定期的に再開して即終了するクソブログですがまた再開しました。
よろしくお願いします。

月日がびっくりする程早く流れて、
いつの間にか9月になってて年齢は25歳に突入していました。まじこええ。


前回の記事の振り返り
BB→いまだに懲りずに続けている。査定変更のおかげでEX5踏めました。
ポップン→もう触ってすら居ない。
エターナルブレイド→確か前回の記事書いた次の日にやめた。

どうでもいい振り返りをした所で心機一転新たに記事を書いていこうと思います。


どうしてブログを再開しようと思ったかというと、
ついにFF14が8/27からサービス開始した訳ですよ!
新生するって言う発表があってからずっと楽しみにしてたので、
迷わず始めてみた!


という訳で現在の状況と今のところの感想を含めた紹介を書こう。

とりあえずメインのクラス(槍)を30まで上げて竜騎士にジョブチェンジ、
メインクエはマイチョコボ手に入れるところまで進んだ!
これで一区切りにはなるので他のクラスちょっとやりつつ、
槍を50まで上げていく予定。

↓序盤のID(サスタシャ、タムタラ)を周回しまくって揃えたストライカー装備を付けた俺のミコッテ♀
ffxiv_20130913_003815.jpg

↓騎乗位
ffxiv_20130913_004435.jpg

かわいい。苦労した甲斐があった。
迷った結果女キャラにしてよかった。


序盤でやれる事はある程度やったと思うので数点感想を。


①戦闘
基本はよくあるスキルまわしまくるいわゆるクリックゲーだけど、
PT組んでプレイしてみるとタンクヒーラーDPSがちゃんと仕事しないと成り立たない。
FF11とかその他まともなゲームやってた人からすると普通なのかもしれないけど、
トリスタとラテールとかいう火力あればそれでいい系のゲームをやってた身からするとかなり新鮮。
今のところやってて楽しい。
ヒーラーとかは上のレベルのダンジョン行くとしんどいらしいけど・・・
槍が50なったらタンクかヒーラーやってみたい。


②コンテンツファインダー
インスタンスダンジョンのPTを自動でマッチングしてくれるシステム。
そもそもPT組んで腰すえてプレイするのが苦手だったりとか、
長時間やる気無いからサクッとPT組んでサクッと解散したいって時とか、
そういう場面で簡単にPT組めるのがすごく嬉しい。

ランダムマッチなので地雷とマッチする可能性も高いけど、
それが嫌なら普通にPT募集して組めば良いしね。
俺はPT組むの苦手だからどうしてもクリア厳しいと思うところまではCF頼り


③FATE
フィールド上で突発で発生する簡単なイベントみたいなやつ。
近くに居る人が誰でも近づくだけで参加出来て、
1対のボスをボコしたり、大量の敵を討伐したり。

現状は経験値が結構おいしくてレベル上げに使われてる。
これのおかげでフィールドマップが有効活用されて、
ID周って経験値回収するだけのゲームじゃなくなって、
すごい良いなーと思ってたのに、今日のメンテで、
ID経験値→上方修正 FATE経験値→下方修正 になってしまったらしい。
どの程度か知らんけど。

ID周るだけだとMMOの意味薄れちゃうから上手く調整してほちい。


他色々あるけどこれくらいでいいや。

戦闘はクリックゲー、基本は大量にあるおつかいクエストを消化して行くと、
レベル上がっていく(ていうか50カンストまでいけるらしい)っていう量産型MMOっぽいけど、
それでいてPTを組めばちゃんと本格的なオンラインゲームとして戦闘が楽しめる。

時間無い人とか、基本ソロでやりたい人とか、PTしたい人とか、
色んなタイプの人を考慮してちゃんと機能してる良ゲーなのかなと思いました。
今のところは。
レガシー先輩とかの高レベルの人になるとまた違う意見が出てくるんだろうけど。


以上FF14の話題でした。
間違いなく長く続けるので、FF14の話題中心にブログ書けたらいいな。
更新停止したら察してください。

他には今はBBと艦これメインにやってるので、
その辺の話題も含めて書いていこうと思います。

新しく車買ったりもしたけどその話は今度書こう。

記事書いたらついったーで呟くので、構ってほしいんだなーと嘲笑しつつ、
スルーするか見に来るかどっちかよろしくお願いします。


それではのし
スポンサーサイト

2013/09/12 Thu. 23:29 [edit]

Category: FF14

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

ところでDJMAX TECHNIKA2はどうなったんですかね(ゲス顔

秋 #SFo5/nok | URL | 2013/09/14 00:00 * edit *

そんなものはなかったんや・・・
音ゲーは上達し辛くて心折れるのでやめてしまいましたw

逢稀 #- | URL | 2013/09/15 02:14 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://hyaanikki.blog122.fc2.com/tb.php/368-3e963af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。