FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

ウーハイD 対抗戦雑感 

今週は土曜、日曜と対抗戦やりました。

土曜:前のめりvsまごころ 0-4
日曜:前のめりvs矢印 (デコポン杯) 3-0

編成案とかの細かい作戦は都度変わるだろうから置いておいて、
対抗戦におけるマップ雑感をメモっておく。


プラント攻防(順染め前提)
AEプラ
ここが戦場になるような試合だと割と力量差あるので割愛

Bプラ攻防
GRF有利
GRF視点で踏みにに行くと1段下がった空爆を食らわない位置から占拠できる。
プラント右側の段差から上も取りにいける。
プラント戦では上取れる方が有利。
EUST視点で青の状態だとリスポンがBの上からの場合もあるが、
灰色にされると上も取れないので有利地形が使えない。
EUST視点で染められるとほぼ負ける。

Cプラ攻防
GRF有利
GRF視点で踏みに行くと上段への進入ルートが、
橋、リフト×2、右からリペアある所へ、等複数存在する為上段から踏みに行きやすい。
EUST視点で踏みに行くと上段への進入ルートが、
船の上からの入り口×1、右のリフトある所×1なので入り口が限定され対応されやすい。
下から入ってスロープから上にいけたりもするけど基本は下から踏む事が多くなる。

Dプラ攻防
GRF有利
踏むにはパイプの下に降りて必ず上を取られながら踏む事になる。
GRF視点でDが青い時はリスポンがそもそもDの上のパイプからなので防衛がしやすい。
灰色まで染められるとEリスポンからのDへの最短ルートが、
1本しかなくて割と遠いのでそのまま染めきられる可能性は高い。
EUST視点で踏みに行くと常に上を取られる事になるので、
凸パルトでの択も含めてプラ攻めしないと機能しない。
取りに行くリスクの割にD取った後の展開がGRFほど強くない。


GRF雑感
プラント戦で全体的に上が取りやすい為KDが有利になりやすい。
実力が五分程度ならC維持でKD有利稼いで後半引いて守りきって勝つ、
っていうテンプレ理想勝ちパターンが組める。
C捨て気味のマップ下側のルートに溜めてガン攻めされるのが一番辛かった。
そこを守りきれるかどうかで勝負が決まる感じ。
まごころ戦ではそこに麻を立たせて居なかったせいで体力マックス付近の、
敵凸を複数飛ばしたりしてしまった。
矢印戦では反省を生かして俺のゴリラ麻をそこに置いて防衛の負担を減らす役割をしました。
実力が有利な場合はB攻めからのごり押しもしやすい。
こっち側が有利陣営。


EUST雑感
プラント戦で不利な場面が多い為プラント取り返す過程でKD差で不利になりやすい。
実力が五分でCの取り合いになるとほぼKD負けすると思う。
Cプラントが取れたら維持する事を考えるより、
引き換えにD攻め凸パルトの択のプレッシャーを掛けていくべきだと思った。
GRF雑感でも書いたようにパイプルート方面の防衛気味な立ち位置やってわかったけど、
GRF側はC取り返しに行く味方の援護を得づらい為そこを崩して攻めて勝つしかない。
パイプルートをどう崩して行くか、で作戦を立てる。
こっち側が不利陣営。


以上雑感でした。
細かいマップ攻略(空爆ポイントとか偵察関連等)は書いてないけど、
その辺は今度からは金曜あたりにメモれるようにしようかな。


そんなこんなでしたノシ
スポンサーサイト

2013/04/01 Mon. 01:56 [edit]

Category: ボーダーブレイク

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://hyaanikki.blog122.fc2.com/tb.php/366-88c8407c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。