 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

FF14 メインクエストクリアした! 

こんばんわ。



週1更新くらいは出来るようにしたいと思ったので、
更新していきますよ。

今週のBBは木曜と今日の2日だけでした。
順調に週2を続けてます。

ただ今日はCP増えて楽しかったのでやりすぎてしまった・・・
最短直進するだけで勝てる部屋を探して凸しまくる作業だったけど楽しい!

EX5試験出せたんで来週は試験がんばって受かりたいところ。
ベルスクは試験受かっておしまいかなー、落ちたら知らんけど。



以下FF14

先週リューサンがカンストしてから放置してサブのナイト育てばっかりしてたんですが、
とりあえずメインクエクリアはしておこう!
と思い立ったのでがんばって進めてED見てきました!

なんというか開発の方々の思いが詰まったEDだったのかな、
と見てて思いました。
お使いクエが過剰でめんどうっていう難点はあるけど、
ストーリーとしては良かったと思うのでまんぞく。


EDの前にLV50のダンジョンに2つ行かなきゃならいんだけど、
そのうちの1つが装備集めの為の周回ダンジョンになってるから、
ダンジョン中のムービーを見てはいけないという暗黙の了解がw

これに関しては開発が問題点として捉えているらしく、
ちゃんと対策考えてるみたい。

もう1つラストのダンジョンは、
初見さんばっかのPTに入れたのでムービーみながらやれた!
ただ思ったよりラスボス強くて2時間やって時間切れ・・・

2回目は上手い人多くてサクッとクリアできた件
1回目はなんだったんだ・・・一言でいうと避けゲーなのでプレイヤースキルが出ちゃうね。
俺はダンジョン中に装備の耐久がなくなってしまって、
ごみ装備で挑むという地雷っぷりを披露。マジ恥ずかしかった。
ffxiv_20131005_184220.jpg
インファントリーとコロセウムとAFのキメラアセン。
どれくらいやばいかって言うと対抗戦にフル久我1222で出るくらいやばい。
PT組んだ人申し訳なかった・・・


それと今日、FC勧誘のシャウトに思い切って声掛けてみて、
FCに入れて貰った!
ffxiv_20131006_232326.jpg
FCの方々。
いい雰囲気のFCだったのでしばらくお世話になろう。


明日からはナイト育てつつ外郭周回して哲学集め、
暇な時間に彫金レベル上げ、みたいな感じに進める!
DL装備数点取ったら真イフ行ってみよ。



そんなこんなでした。

今期のアニメが始まったけどまだ見れてない・・・
FF14やっててアニメみる時間作れないw
思ったより面白そうなやつ多いから時間見つけて1話だけざっとみとこ。

それではのし

2013/10/07 Mon. 02:00 [edit]

Category: FF14

TB: 0  /  CM: 0

top △

FF14 竜騎士カンスト他 

こんばんわ。


前回更新から2週間空いてしまったけどとりあえず更新していきます。

今週は、BBを土日だけに抑えてFF14ばっかやってました。
というよりFF14モチベがBBモチベを普通に超えている。

BBはもう運営の全ての行動に対して誠意が見えないのがやばい。
まぁ4年たって末期だからって言うのもあるんだろうけど。
CPボーナスを餌にプレイさせて、
ランク上がりやすくして最後の金回収に来てるようにしか見えないw
操作してるだけですごく楽しいゲームなのにもったいない。



FF14
2週間あったのでだいぶ進んで、ついに1ジョブカンストしました。
ffxiv_20130928_000434aa.jpg
リューサンカンスト!

カンストから色々やる事があるんですが、
経験値が入ってこないのでどうしてもやる気が出ない・・・

まずはワンダラーパレスって所を周回して、
ダークライト装備を集めてから、
真蛮神シリーズの討伐で武器収集、
アムダとか真蛮神シリーズの討伐で神話集め(週300個制限)

っていう流れになるのかな。
あせっても結局大学生とか時間ある人には絶対に追いつけないので、
とりあえず自分のやりたいように進め中。

まぁそもそも他のネトゲやってたときもそうだけどプレイの効率悪いっていうのもあるんだけど。
無駄なことして時間浪費しちゃうw
それも含めてマイペースにやろ。


今は竜騎士をとりあえずおいといて、
剣術師育て中。
ffxiv_20130930_004407.jpg
現在Lv26

PTを動かす役割がタンクなので、すごくやりがいがあって楽しい!
現状、タンクが足りない状態なので需要もあるし楽しいから、
このまま2ジョブ目のカンストを目指す予定。


あとはいい加減適当なフリーカンパニー見つけて入りたい・・・
50カンストからのダンジョンはコンテンツファインダーできつくなってくるらしいので、
知り合い作って固定PT組めるようにしないと・・・

今週いっぱいでよさそうなところ探して入りたい。



そんなこんなでした。

きんいろモザイクが終わってしまって生きる希望を失いつつありますが、
今週もがんばって仕事しましょう。
辞めてFF14廃人になりたいけどそうもいかんしね。

その日やる事をクエストリストみたいな感じに手帳に書き込んで、
それを処理していくように仕事するとちょっとだけ楽しい。
内容再確認して優先順位とかもつけれるからオススメ。

それではまた。

2013/09/30 Mon. 00:32 [edit]

Category: FF14

TB: 0  /  CM: 0

top △

FF14 ブレイフロクス行って来た 他 

こんばんわ。


FF14が緊急メンテなのでその間にブログ書いていくスタイル。

先週木曜のメンテ以来、ログインがかなりスムーズになった感。
今日も8時くらいにログインしたら即入れた。

30分放置自動ログアウト+モンハン4発売の相乗効果だと思われる。
そして明日は旧FF14のソフトで始めた人の無料期間切れ、
来週は新生から買って始めた人の無料期間切れがあるので、
更に余裕になるはず。

ログインゲーだと思って敬遠してる人はそろそろやってみていい頃だと思います。

今のところソロプレイ(時々CFでPT)だけど飽きるどころかどんどんハマってます。
ここ最近はネトゲ一人で始めても即飽きてばっかりだったけど、
ソロでも余裕で遊べるゲーム内容なのがかなり大きい。

クエがなくなる2クラス目以降、
レベル上げPTとかどんどん入っていかないとしんどいんだろうけど。

そもそもずーっとソロなのも悲しいので、
そろそろフリーカンパニー(ギルドみたいなの)入ろうか迷い中…
ギルドとか若干苦手意識あるので克服したいところ。



タイトル通り、昨日ブレイフロクスっていうIDに行って来ました。
ffxiv_20130915_210046.jpg
地名か何かかと思ってたら中央のキモいやつの名前だった。

結構難しいっていう話を聞いていたので、
いつやらかすかハラハラしてたけど大きなやらかしもなく、
他の人も上手くて順調にクリア。

ただ今日もメンテ前に1回やってみたらフルタイム使ってクリアできず・・・
自分も結構ミスしたけど主に盾の人のヘイト管理が微妙だった感。
フラッシュ当ててくれないw
このあたりからしっかり学習反省実践していかないとマジでクリアできんw


槍視点での大事っぽい事

・最初の中ボスのペリカン
3体のザコ敵が出て来たら必ず即処理。放置するとヒーラー殴られてしぬし、
毒になる範囲(前方扇)撃ってきて危険
中ボスペリカン自身も麻痺する?範囲撃ってくる。
範囲よけないタンクも割と居るので範囲見えたらとりあえず足払い。

・2番目の中ボスのなんとかドレイク
スリプルが効くので雑魚が出たらボスにスリプルかけてもらって、
ボスを殴るのやめて雑魚集中攻撃して処理、
その後は普通に殴り続けて終了。

・3番目の中ボスの変な爬虫類
雑魚出してこないので基本はボス殴り続ける。
円形範囲と扇範囲撃ってくるので、
よけづらい円形範囲に出来れば足払い当てる。
途中から味方(おそらくランダム)に、
泡で包まれて移動できなくなる&スリップダメージの攻撃をしてくるので、
泡を殴って解除してあげる。
誰も解除しないで居ると全員泡に包まれて詰むらしい。
泡の耐久は低いのですぐ壊せる。

・ボス
ffxiv_20130915_225848.jpg
奥にいるでかいやつ。
雑魚出してこないので本体に集中する。
一定ダメージ与えると、毒の沼を吐いてくる。
この沼がめんどくさくて、そこに乗っていると毒食らってスリップダメージ、
そしてボス自身がその沼の上に乗っていると、
数秒ごとに400くらい回復してた。
こっちのDPSと同じくらいの速度で回復してたのでタンクの人が位置調整しないと絶対無理ゲー
中央で毒沼だらけになるとどうにもならないと思うので、
タンクの人が端っこに誘導して上手く立ち回ってほしいところ。
DPSはヒーラーにエスナの手間かけさせないように毒消し持っていく。


こんな感じでした。
ちゃんと4人が役割をこなせばサクッといけるんだと思うけど、
初見の人が居ると試行錯誤しなきゃクリアできない。
つまりここさえクリアできればちゃんとPTプレイ出来てるって事のような気がする。
すごい絶妙なバランス調整だと思いました。


ここで出るインファントリー装備集めが当面の目標、
とはいっても2週で腕と頭と足が出る神引き。
もう何週かがんばろ。


そんなこんなでした。
それではのし

2013/09/17 Tue. 00:57 [edit]

Category: FF14

TB: 0  /  CM: 0

top △

FF14 ハウケタ行ってみた 他 

こんばんわ。


今日は朝BB→中二病でも恋がしたいの映画→洗車→FF14
っていう流れでした。

ここ最近休みは終日ゲーセンって言う流れが多かったので、
それと比べれば充実していた感。

ちなみに先月車乗り換えたので画像ぺたぺた
20130909_093325.jpg
中古のFD2シビックを買ってしまいました。
タイプRはキツかったので2.0GLってグレードのやつに、
なぜか無限のフルエアロ(ホイールも)付いたのが売ってたのを購入。
これからは支払いに追われるんや・・・


↓ここからFF14↓
LV28~LV31のID ハウケタに行ってきた。
ffxiv_20130915_020918.jpg
結果から言うとボスで何度かやらかして迷惑かけてきた。
この1個前のダンジョンまでと比べて割と難易度上がった感じがした。

・道中
道中のザコはメイドさんだけ気をつければおk
戦闘始まると、当たると大ダメ+恐怖の敵中心の範囲攻撃を出してくるので、
足払いでスタンさせてボコって終わり。

・中ボス1
メイドさん強化版
定期的にザコメイドと同じ範囲攻撃出してくるので、
足払いでスタンさせてボコって終わり。

・中ボス2
片方は魔法で遠距離攻撃してくる強いインプ
もう片方は近距離で殴ってくる強いガイコツ
ガイコツはたまに範囲出してきたからスタンさせてた。
当たったらどうなるかは知らない。
普通に倒しておわり。

・ボス
こいつも定期的にザコメイドと同じ範囲攻撃出してくる。
一応スタン効くっぽいけど何か効いてない事があったような・・・
ここまでずっと範囲はスタンで潰してきたので、
タンクの人(初見プレイの人)が範囲攻撃に対して無警戒になってて、
俺のスタンミスで2回全滅。ここでスタンさせるのやめる。
次にラストのメイド複数出現でみんなバラバラに死亡して全滅。
そのまた次にラストごり押しで削りきれると思ってザコ放置で殴ってたらヒーラーしんで全滅
最後にザコ優先で倒してクリア

割と俺のせいで時間かけてしまったので申し訳なかった・・・

とにかくアタッカーは、
①範囲来たら変なことしないでよける
②画面端に出るランプ解除
③ザコ敵でたら最優先で倒す
これやってれば楽にクリアできるみたいです。

経験値おいしいレべリングダンジョンらしいので、
ちょくちょく行ってみよかな。
CFでマッチするまで40分くらい掛かるから、
メインクエ進めながらたまにやる感じで。


そんなこんなでした。
もう完全にFF14>ぼだぶれになってきた。
とはいってもゲーセンには行ってしまうけど。
まぁそのうちいかなくなるでしょう多分。

それではのし

2013/09/15 Sun. 02:23 [edit]

Category: FF14

TB: 0  /  CM: 2

top △

気付いたらもう9月になっていた 

こんばんわ。

定期的に再開して即終了するクソブログですがまた再開しました。
よろしくお願いします。

月日がびっくりする程早く流れて、
いつの間にか9月になってて年齢は25歳に突入していました。まじこええ。


前回の記事の振り返り
BB→いまだに懲りずに続けている。査定変更のおかげでEX5踏めました。
ポップン→もう触ってすら居ない。
エターナルブレイド→確か前回の記事書いた次の日にやめた。

どうでもいい振り返りをした所で心機一転新たに記事を書いていこうと思います。


どうしてブログを再開しようと思ったかというと、
ついにFF14が8/27からサービス開始した訳ですよ!
新生するって言う発表があってからずっと楽しみにしてたので、
迷わず始めてみた!


という訳で現在の状況と今のところの感想を含めた紹介を書こう。

とりあえずメインのクラス(槍)を30まで上げて竜騎士にジョブチェンジ、
メインクエはマイチョコボ手に入れるところまで進んだ!
これで一区切りにはなるので他のクラスちょっとやりつつ、
槍を50まで上げていく予定。

↓序盤のID(サスタシャ、タムタラ)を周回しまくって揃えたストライカー装備を付けた俺のミコッテ♀
ffxiv_20130913_003815.jpg

↓騎乗位
ffxiv_20130913_004435.jpg

かわいい。苦労した甲斐があった。
迷った結果女キャラにしてよかった。


序盤でやれる事はある程度やったと思うので数点感想を。


①戦闘
基本はよくあるスキルまわしまくるいわゆるクリックゲーだけど、
PT組んでプレイしてみるとタンクヒーラーDPSがちゃんと仕事しないと成り立たない。
FF11とかその他まともなゲームやってた人からすると普通なのかもしれないけど、
トリスタとラテールとかいう火力あればそれでいい系のゲームをやってた身からするとかなり新鮮。
今のところやってて楽しい。
ヒーラーとかは上のレベルのダンジョン行くとしんどいらしいけど・・・
槍が50なったらタンクかヒーラーやってみたい。


②コンテンツファインダー
インスタンスダンジョンのPTを自動でマッチングしてくれるシステム。
そもそもPT組んで腰すえてプレイするのが苦手だったりとか、
長時間やる気無いからサクッとPT組んでサクッと解散したいって時とか、
そういう場面で簡単にPT組めるのがすごく嬉しい。

ランダムマッチなので地雷とマッチする可能性も高いけど、
それが嫌なら普通にPT募集して組めば良いしね。
俺はPT組むの苦手だからどうしてもクリア厳しいと思うところまではCF頼り


③FATE
フィールド上で突発で発生する簡単なイベントみたいなやつ。
近くに居る人が誰でも近づくだけで参加出来て、
1対のボスをボコしたり、大量の敵を討伐したり。

現状は経験値が結構おいしくてレベル上げに使われてる。
これのおかげでフィールドマップが有効活用されて、
ID周って経験値回収するだけのゲームじゃなくなって、
すごい良いなーと思ってたのに、今日のメンテで、
ID経験値→上方修正 FATE経験値→下方修正 になってしまったらしい。
どの程度か知らんけど。

ID周るだけだとMMOの意味薄れちゃうから上手く調整してほちい。


他色々あるけどこれくらいでいいや。

戦闘はクリックゲー、基本は大量にあるおつかいクエストを消化して行くと、
レベル上がっていく(ていうか50カンストまでいけるらしい)っていう量産型MMOっぽいけど、
それでいてPTを組めばちゃんと本格的なオンラインゲームとして戦闘が楽しめる。

時間無い人とか、基本ソロでやりたい人とか、PTしたい人とか、
色んなタイプの人を考慮してちゃんと機能してる良ゲーなのかなと思いました。
今のところは。
レガシー先輩とかの高レベルの人になるとまた違う意見が出てくるんだろうけど。


以上FF14の話題でした。
間違いなく長く続けるので、FF14の話題中心にブログ書けたらいいな。
更新停止したら察してください。

他には今はBBと艦これメインにやってるので、
その辺の話題も含めて書いていこうと思います。

新しく車買ったりもしたけどその話は今度書こう。

記事書いたらついったーで呟くので、構ってほしいんだなーと嘲笑しつつ、
スルーするか見に来るかどっちかよろしくお願いします。


それではのし

2013/09/12 Thu. 23:29 [edit]

Category: FF14

TB: 0  /  CM: 2

top △


